2015年12月

お手製のお年玉袋

頼まれてお年玉袋を作ってみた。
折り紙で特に型紙もなく簡単に。
(一応手近にあったもので測ってあるのでみんなサイズは同じにできています)


毎年思うけど何種類かミックスで5枚くらい50円とかでおいていればと…。
10枚も使わないし、大人用ののし袋なら年齢問わないけど、あげる子の年齢で柄を変えたりするわけで。。

100円の折り紙だと少しペラペラですが、少し良い折り紙だと、きちんと硬いのが作れます。お札を三つ折りにするくらいのサイズなら普通の折り紙一枚で作れます。

工作好きにはこんな時間もリラックスの時だったりします(^^)

仕上げに油性ペンで『お年玉』と入れてみました。蓋の部分に両面テープつければ出先でも封できますね。


消しゴムを磁石に!

夏に郵便局でハガキを買った時にもらったたくさんの消しゴムを、マグネットにアレンジしてみました。

(10枚で一個もらえて、特別たくさんハガキを印刷して出す任務がありました)
そんなにいらねぇーと思ったのもつかの間、これ、使えるなぁーとひらめいて温存してました。

なんでも溜め込むのは良くないですが。アイデアですね。

100円ショップに売っている小豆大の強力マグネットを使用。
デザインカッターで消しゴムをくりぬいて、その部分に接着剤で貼っただけです


いろいろ選べましたが、食べ物系をチョイス。




マグネットむき出しにせず、見た目を重視して、すべて穴開けパンチでカットした白いラベルに色を塗って貼り、マグネットを隠しました。


この磁石、元々はネオジウム磁石といって、かなり強力です。小さいのでサイズなりのパワーですが。
もう一種類。ボタン電池のようなサイズの強力マグネットが売っていてそれを単独で冷蔵庫につけたなら、もうはがすのが大変な位のパワーです。

使用した接着剤はこちら、セメダインのスーパーXの透明タイプです。
こちらは強くて万能です




本年、最後のポレポレライブでした。

今年の最後のポレポレライブ、持ち寄りのケーキなども、たくさんありました。とてもたのしかったです。

キンチョーしやすいTさんが、初めて3回歌えたのが印象的。
あとは、時々見に来ていて、イテルギター教室でギターを習っているTさんがデビューするのを待っています。

毎月目標持って練習し、楽しみに新琴似からいらしているHさん、親子、ご夫婦で毎月歌いに来るWさん、他たくさんの皆さん来てくれてありがとうございました。

毎月欠かさずやってきたポレポレライブ(オープンマイク)来年は遂に四年目です。秋の値上げで去った方も、新たに来てくれた方もあり、来年への期待もあります。


1月は第5週29日です。


わたしは翌日、午前から本州での友人の結婚式があり、残念ながらいません。

⬆︎北海道限定、雪にまみれた足台w



新年もみなさま、よろしくお願いします。

賃貸契約

こんばんは、ルゥです。

この年の瀬迫る時期に、親の持ってる物件に入居者決まっててんやわんやしてました。
かつて、祖父母が住んだ一軒家。
少しでも雪の少ない時期に、引越しを済ませたいとのことで、その点は理解できたので、あとは入居者様のあった印象や信用性を2番寝かしてよく考えてあとは即断して賃貸契約書を初めて作りました。
国交省のサイトからダウンロードして所定の決め事を書いただけなんだけど。今まで、不動産屋に委託してたし、なれないことで神経疲れました。


長く丁寧に住んで頂ける良い方でありますように!
レトロでよく出来た家で気に入ってるようなので、大家側も最善を尽くします。

神経使ったせいか絶賛目の痙攣中!
帰ったら蒸しタオルで目を休めまーす。



調べてみれば、結構いろんなことができるようになっていきますね。



では、
みなさん、メリークリスマス❗️❗️

image

1月8日金曜日、キノコ荘にて工作会です。

ガチャポンマシーン作りと指編みで帽子作り体験会をやります。

はぴらねっとのお二人と琴似のキノコ荘をお借りして、やることになりました。




少し?盛ったイラストを似顔絵代わりとさせていただきました。




冬休みの宿題、工作会を行います。
対象は小学高低学年(ガチャポンマシーンはご兄弟でご相談に応じます。)

途中入退出自由

☆ゆび編みで作るぼうし(担当:かなう)
午前午後各定員5名ずつ
参加費500円
定員5名
※毛糸はこちらで用意いたしますので持ち物不要です。

※一時間お昼休憩があります。

☆ルゥと作る!かんたんガチャポンマシーン作り
午前午後各定員5名ずつ
参加費700円
定員5名
※持ち物
牛乳パック1ℓ3個(つぶさない)
使い慣れたはさみとカッター

日時:平成28年1月8日(金曜日) 10:30開場
場所:キノコ荘
JR琴似駅から徒歩5分
地下鉄東西線琴似駅5番出口から徒歩7分
琴似バスターミナルから徒歩7分

詳しくはこくちーずまで。
http://www.kokuchpro.com/event/aab623a488d31e3771215f7bab3171ea/

このURLで、お申し込みができます。
ご質問などもお気軽にどうぞ!


主催:ルゥ企画     共催:はぴらねっと
ギャラリー
  • 香料自粛のお願い
  • 香料自粛のお願い
  • 12/22ポレポレライブクリスマス!
  • 12/22ポレポレライブクリスマス!
  • 12/22ポレポレライブクリスマス!
  • ファーストエイド救急セットの中身
  • ファーストエイド救急セットの中身
  • ファーストエイド救急セットの中身
  • ファーストエイド救急セットの中身